アルパカショール

b0198591_19254783.jpg
b0198591_19251492.jpg
b0198591_19261449.jpg
ボタンとボタンホール、付属のひもがついたショールです。
表にしたり、裏にしたり、2個ついているボタンのどちらかと紐を掛けたり、ボタンホールを使ったり、
色々な楽しみ方が出来ます。
普通にショールとしてはもちろん、
寒い時に腰回りに巻いたり(お家づかいですね、笑)
膝掛けとしてもばっちりです。



[PR]
# by pelle-knit | 2015-01-11 19:24 | Comments(0)

アルパカセーター

b0198591_15494737.jpg
b0198591_15504040.jpg
b0198591_15510046.jpg
b0198591_15511406.jpg
アルパカ、ウールのセーター。
以前に投稿したものはラグランスリーブでしたが

こちらはかなりオフショルダーの袖
裾のスリットがポイントの
スタンダードなセーターです。

中にシャツを合わせても素敵かな〜♪と思います。
お気に入りのブローチを胸元につけたり♪
シンプルなセーターなので、
そんな楽しみ方もおすすめです。
b0198591_16041016.jpg
b0198591_16042467.jpg
こちらは色違いで
着丈少し短め。
裾のゴム編み長め。
首まわりがゴム編みではなく
編みっぱなしの縁。
くるんとまるまる編み地の縁が可愛いらしいかんじ。
着丈をちょっと短めにしているので
スカートスタイルの多い方にオススメです♪

b0198591_12432615.jpg
b0198591_12434757.jpg
b0198591_12440478.jpg
もう少し衿を立ち上げて、
その縁がくるんとしているのもかわいいなー。
作ってみます。



[PR]
# by pelle-knit | 2014-12-23 15:44 | Comments(2)

チプカさん トニコさん

pelleのニットを扱って頂いている
チプカとプクチカさんが
ブログで紹介して下さいました♪
写真も素敵に撮って下さって♪♪
私もこんな風に作品アップしてゆけたらよいな〜…


こちらは12月5日から23日まで
tonicoさんでの展示の案内です。
よろしくお願いします。
b0198591_18422839.jpg

b0198591_18425533.jpg
他の方の作品を見るのがとても楽しみです。

私は…現在製作中…







[PR]
# by pelle-knit | 2014-11-24 19:09 | Comments(0)

羊たち

b0198591_00592284.jpg
今度のひつじの展示に向けて
糸も紡いでいます。

基本的には市販の糸を使用していますが、
羊を感じるにはすこし物足りなさや
もう少しワクワクするような感じが欲しかったので
久しぶりの手紡ぎ♪楽しい♪

上の写真はブルーフェイス
クリクリ、ツヤツヤの柔らかい毛
このキレイな波波をちよっとでも残したい!
どんな物が出来上がるかは
お楽しみに♪

b0198591_01023964.jpg
こちらはコリデール
b0198591_01041825.jpg

b0198591_01055480.jpg
こちらはゴッドランド
b0198591_01072008.jpg
この子はどうやって紡いだら
この毛の魅力が活かせるだろう…
んー。この波波も残したいけど
それは難しいかな…せめてこのツヤを。



[PR]
# by pelle-knit | 2014-11-20 01:10 | Comments(0)

太機

太機を購入しました♪
いままでは編めなかった様な太い糸も
編み機にかけられる♪
b0198591_23005749.jpg

徐々に…ですが作れる物の幅を広げていきたい。
いろいろ妄想中。



[PR]
# by pelle-knit | 2014-11-18 23:03 | Comments(0)

いろいろ

先日のびんずる市は
多くの方に作った物を見ていただけて
出会いもあり
ありがたい1日となりました。
写真撮りそびれてしまい、、、不覚です。

来年は6月から
毎月第2土曜日は
びんずる市に参加させていただきたいと
考えています。

話は変わり、昨日
姉(紙を使って色々作っています)の
展示を見に行ったのですが
あまりにも素敵で、感動したので
こちらでも紹介させていただきたくて

姉は 紙の箱 というジャンルで
ずーっと製作活動をつづけていますが、
箱に貼る紙から
自分でデザインして
型染めやら、版画やら、なにやら(すみません、よくわかっていません。)
いろいろ駆使して
もー、素敵なものを作っています。
ただの紙の箱ではありません。

家族でべた褒めをして
ちょっと?かなり?気持ち悪いかと思うのですが
物や、作ることが好きな方なら
見ていただけたら
きっと見られて良かったなと
思って下さるのではないか、と
多くの方に見ていただけたら、と
思います。

興味をお持ちいただける方はぜひ。
お早めに。

松本市深志3-10-26 
Gargas さん (火曜・第1、第3月曜 定休)
11月30日まで


話はまたまた変わり
私自身のペレの事。

12月5日~23日まで
松本市 tonico さんwww.tonico-web.com/ にて
展示に参加させていただきます。

来年は羊の年。
ということで、羊をテーマにした物が
色々なジャンルから集まります。

羊を感じられる物を
製作します。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by pelle-knit | 2014-11-11 11:21 | その他 | Comments(0)

紹介

b0198591_21102322.jpg
コースター。鉤針でも作ってみました。色合いが気に入っているのですが写真だとあまりいい色に見えないですが実物はもちょっと良いかんじだと思っています。
b0198591_21160195.jpg
製作途中ですがセーター。ウール100%でクランフォレストというイギリスの羊とラムウールの混紡糸クランフォレストの毛はクリンプ多いので空気をよく含み暖かく、軽く、保温性もばつぐん!ラムウールが加わる事で柔らかさも♪手紡ぎの風合いにもちかい均一すぎない糸なので、編み地の表情が豊かです。田舎っぽい、土の香りがしそうな(しませんよ…羊の香り。)そんな1枚♪
[PR]
# by pelle-knit | 2014-11-05 21:34 | Comments(0)

活動予定

現在ペレの服を置いて下さっているお店

チプカとプクチカ さん
http://chipuka-pukutika.sblo.jp/
とってもステキなお店です。


次回の出店予定。
11月8日 びんずる市

びんずる市が終わったら、
松本、長野でも置いていただけるお店を
探してみたいと思います。
[PR]
# by pelle-knit | 2014-11-01 20:28 | その他 | Comments(0)

それぞれの良さ

今日完成したセーター
b0198591_1942529.jpg
b0198591_1934540.jpg
b0198591_1924745.jpg
b0198591_1945779.jpg

b0198591_1961083.jpg

いつになくスタンダードな形のセーター。
定番中の定番といった形です。

生まれて1年以内の赤ちゃんアルパカの毛。
軽くて、あったか。
やさしい肌触りです。

こちらの色は甘茶といったらいいかしら。ムーリット。
染めた色ではなく、アルパカ君の毛の色そのままです。

他にもグレー、ベージュ、水色、からし色を用意したのですが
こちらの茶、グレー、ベージュは染めていない本来の毛の色。
染めた糸とは風合いのよさが全然違いまして、
あまりの違いにびっくり・・・
グレー、茶、ベージュ、色によっても若干ですが肌触り、風合いが変わります。
ベージュは本当にふわふわ
茶はむっちりした感じ
グレーはもう少しかわいた手触りです。
染めた糸はそれよりもう少しかわいた感じです

やっぱり染めていないそのままの色の魅力は
たまりません!!!
といいつつも、染められたカラーも使いたくなるのです。
ベージュ~茶~グレーだけだとちょっとさみしい。
特に小物なんかはカラフルな色がちょっとあると
とても楽しくなります。

写真ではなかなか編地の魅力が伝わらず残念。
とても魅力的な編地です。

形はラグラン。
いつも横に編地を通すことが多いのですが
本当にスタンダード!をやろうと思い作った1着です。

こちらは横に編地を通したタイプ
b0198591_19383124.jpg


それぞれの長所・短所があります。
編地を横に通してひと続きに編んだこちら
ドルマンスリーブと呼んでおきましょう。
袖つけの縫い目がないので
非常に動き易い!!
肩が楽。肩こりなんかする方にはもってこいです!
短所は後で丈の調節が出来ない。
着丈が伸び易い。

それではラグランの本日完成したこちらは
ラグラン袖自体は動き易い袖ですが、
上のタイプと比べると
編地の自由をとめてしまう感じです。
丈の調整や、
例えば裾が擦り切れるまで着ていただいたような場合に
裾だけ編みなおして修復できる。

袖口や裾がすりきれるまで着るって
最近少ないのかもしれませんが
袖口だけとり代えるというような昔からの
知恵ってすごい!!

今まであまりスタンダードなタイプを作ってこなかったのですが、
ザ・セーターというようなセーターの
非常に合理的なデザインの魅力に最近夢中です。

どちらもよさがありますね。。
どちらが良いということはない。。
[PR]
# by pelle-knit | 2014-11-01 20:10 | 製作活動 | Comments(0)

やっと

久しぶりの
久しぶりすぎる
なんだったら新しいブログを始めるような更新。

他の事に夢中になって
ペレから離れ
自分がわからなくなったり。
でも、この数年は宝物。
夢中に、必死にさせてくれた
悩ませてくれた。考えさてもらった。
楽しかった。
長い間ペレは成長しなかったけれど
私は少しだけかも知れないけれど成長できたと思っています。わからないけれど、、
あの時間の中で起こった出来事、
出会えた人たち
思った気持ちを大切にしてゆきたい。
応援して下さった皆さますみませんでした。
活動再開を決めてから1年。
やっと、実際に製作に戻れてからあっという間に2ヶ月半。
思い通りに動かない寝ぼけた身体を慣らしながら、
どうやったら歩けるのか、どこに向かって歩きたいのか
とりあえず歩いてみて、、、
歩き具合や方向を確かめながら、、そんな2ヶ月半。

初めてイベントに出店させていただいて
少しペレの向かいたいところに行く道がぼんやり浮かび上がったり

ペレに戻ってくる気持ちの後押しをしてくれたお店に
服を見ていただきに行ったり、

二回目のイベント出店。

やっとブログを更新する気持ちになれました。
b0198591_23101657.jpg

b0198591_23112615.jpg
b0198591_23145658.jpg

b0198591_2318356.jpg

b0198591_23153394.jpg



写真は昨日の水辺のマルシェの風景。
ようさん工房という松本でオーダーで服を作ったり、
展示販売などされている大先輩と一緒に展示を
させていただいて、
とても楽しかった。
展示の仕方1つで、見え方が全然違って
あーしたほうがいいかな、
こうしたほうがいいかな、
やってみて、違うようなら
良くなるように考えて、
やってみてよくなったらとても嬉しくて

服を作るのも、他の事も
そういう風にしてよくしていければいいな。

こちらのの写真は
今日作ったコースター。
製作途中から完成まで。
b0198591_23194065.jpg

b0198591_23201042.jpg

b0198591_2336165.jpg


以前から、小物を作ってみたらと
アドバイスは何人かの方にいただきながら
今は服の製作に集中したいと思い
ちょっと保留にしていたのだけれど、、
昨日、コースターの話から
ふっと作りたくなれたので作ってみました。
私1人の考えだけでは生まれてこなかった物。
とても気に入っています。
かわいいと思うんだけど・・・どうだろう。
気に入って使ってくださる方がいるといいな。

あまりに久しぶりすぎて
長くなっちゃった。。

ちょこちょこ更新していきます。
よろしくおねがいします。
[PR]
# by pelle-knit | 2014-10-27 23:47 | 製作活動 | Comments(0)

作品紹介

b0198591_1737191.jpg
今日はちょっと作品紹介。

こんな物を作ってます。

セーターやベスト、マフラー、帽子。

この時期には見るだけでも暑苦しいかも・・・



セーターは麻とモヘア、ウールで編んでいるので

シャリ感とモヘアのふわっとした感じが溶け合って絶妙です!

ずっと作り続けていくつもりの定番の1着。



マフラーはフェルト化したウールです。

メリノ種という毛の柔らかい羊がいます。

メリノ君の毛なのでチクチクしません!

今年は5色展開。

毎年色を変えて作るつもりです。



ベストは今年初。

こちらもフェルト化しています。

とってもあったかい。

切り替えがポイント。編地を反転させて2種類の編地にしています。
写真ではわかりにくいのですが・・・


基本的には家庭用の横編み機で編んでます。

帽子は手編みですね。

手紡ぎもします。
b0198591_17373473.jpg

[PR]
# by pelle-knit | 2010-08-15 17:34 | 製作活動 | Comments(0)

今日からブログを始めます

pelleの製作のこと。
気に入った音楽のこと。
毎日の些細な出来事。

そんなことを中心に書いて見ようと思います。

ちなみに・・・pelle・・・について少し説明。
pelleは、私がしているニットの服や小物のブランド名です。
写真はブランドロゴ。
好きな絵本から名前をもらっています。

b0198591_17133988.jpg
まだまだ始めたばかりの小さな活動ですが、
少しずつでもpelleと歩いていけたらと思っています。

1人で活動しているとどうしても、マイペース。

知らない方や、離れた知り合いの方に見ていただけるかもしれないブログを始めることで、
自分のお尻を叩けたら・・・と思っています。
[PR]
# by pelle-knit | 2010-08-11 17:15 | Comments(1)